WebGallery

Webデザインの初心者がスマートフォン対応しているWebサイトを淡々と紹介していくサイトギャラリーです。

*

彩度や明度で印象が変わる!背景色に赤を使った大胆なサイト3選!

   

近ごろは朝晩と寒くて昼は日差しが強く暑い…なんて日が続いていますね。寒暖差が激しいのでどういった服を着ようか迷ってしまいます。

秋は赤やオレンジなど暖色系の服を着ている人が増える気がします…暖色は視覚的にも暖かい気持ちになってきますよね!何だかもう赤系の服を着ているというだけで可愛い!って思ってしまいます。

ただ、サイトに赤を使うとなると中々難しいですよね…アクセントカラーに使う分にはあまり迷わないのですが、背景に濃い赤を使うと毒々しい雰囲気になってしまったり、原色の赤を使うと目が眩しくて見ていられない!となってしまったりと、加減が分からないのが正直なところです。
今回は、今後の参考のためにも背景に赤色を使ったサイトを3つご紹介します!

 

インフィニティ法律事務所

茨城県水戸市にある法律相談事務所「インフィニティ法律事務所」のホームページです。
背景の赤と文字の金色が、めでたい&福を感じる雰囲気を演出していますね!コントラストも抑えているので目に負担のないカラーリングになっています。
ファーストビューには、鳥のイラストを使って取り扱い業務を紹介しています。ポップな色合いのイラストを掲載するだけで一気に親しみやすさも出てきて安心感のあるサイトになっています!

 

赤箱女子

牛乳石鹼共進社株式会社が販売している牛乳石鹸の90周年を記念して作成された「赤箱女子」の特設サイトです。
ファーストビューは赤い背景に赤箱を使って洗顔している女性たちの写真が横スクロールで表示されています。中央には赤箱が手前に配置されていて目を引くレイアウトです!

ちなみに、現在キャンペーンをやっているそうで「赤箱オリジナルグッズセット」がもらえるそうです2019年3月29日(金)まで応募可能なので是非!
(私は赤箱という存在自体知らなかった…!乾燥肌にとても良いという事らしいので、早速使ってみようと思います!)

 

 

RUBY MUSHROOM (ルビーマッシュルーム)

最後はこちら!そろそろ忘年会シーズンも到来の時期、飲む機会が多い方におすすめしたい飲み物「ルビーマッシュルーム」のランディングサイトです。
こちらもパッケージの色を使った、渋めの赤が特徴のサイトですね!金色と黒も配色として使用しており、全体的に締まりのあるサイトデザインになっています。

ボトルデザインもとってもお洒落で「ウコンの力」や「ヘパリーゼ」のようにサポート飲料として定着しそうです。

 

最後に

最後にこちらをご紹介。イベント自体は終わってしまったのですが、こちらのサイトもとてもカッコいいです。
香りを演出するために、手前に煙のアニメーションを配置して本当に「お香」の匂いが漂ってくるような演出をしています。カーソルを煙の上で動かすと煙が避けるようなモーションをします。この動きも本当にリアルです!

以上、背景に赤色を使ったサイト3選(おまけ付き)でした!

 - 色で表現

  関連記事

トップページにメニューを載せ、カラフルな構成に

  「朝食フェス2015」の特設サイトです。メニューをブロック化して掲 …

ドイツ国旗の配色を使ってデザインされたサイトがおしゃれ!

2017年4月28日(金)から5月7日(日)の期間、横浜赤レンガ倉庫で開催される …

ロゴカラーでデザインされたものづくり企業のサイトがカッコいい!

新潟県三条市に本社をかまえる、キッチン雑貨・収納家具・住宅設備・家庭用品の専門家 …

バリ取り職人のサイトがスタイリッシュでカッコいい!静岡県浜松市の「藤本工業株式会社」

静岡県浜松市にあるダイカスト製品のバリ取り業務・外観仕上げ(バフ研磨)・ショット …

水色と白の配色がとても綺麗で爽やかな印象の「海ほたる」

東京湾アクアライン上にあるパーキングエリア「海ほたるパーキングエリア」のホームペ …

豊富な情報量をコンパクトにまとめた競馬場サイトがオシャレ!

北海道帯広市にある競馬場「帯広競馬場(ばんえい十勝)」のホームページです。 2カ …

トップページやタイトル部分を縦書きにすることで和を意識した「肘折温泉」

山形県最上郡大蔵村にある温泉郷「湯の里 肘折温泉」のホームページです。 ファース …

アイコンや背景を動かして一工夫加えたサイトが可愛い!「札友電材株式会社」

北海道札幌市にある、電材設備の販売を行っている「札友電材株式会社」のホームページ …

見出しを明朝体、文章をゴシック体にして凛々しい雰囲気を出しながらも親しみやすさを感じる士業サイト

東京都品川区にある税理士事務所「CROSSROAD(クロスロード)」のホームペー …

色とりどりのコンテンツブロックで鮮やかな印象

KANROの商品「ピュレグミ」の新作特設サイトです。はっきりとした色合いが特徴的 …