WebGallery

Webデザインの初心者がスマートフォン対応しているWebサイトを淡々と紹介していくサイトギャラリーです。

*

2019年に流行しそうなwebデザイントレンド「ローディングアニメーション」を使ったサイト3選!

   

今年も1年が始まりましたね!
初詣にも行かず正に寝正月を過ごした私ですが、今年は果たしてどんな年になるのでしょうか…

新年明けての1本目は、2019年に流行りそうなwebデザインのトレンドの1つ、「ローディングアニメーションを使用したサイト」をまとめました!

 

ローディングアニメーションのメリット

去年は、ローディングアニメーションを使ったサイトがよく見られた気がします。
サイズが大きくなるにつれ、どうしても読み込みに時間がかかってしまいます。そうなった場合、ローディングアニメーションは必要不可欠です。

ストレスを与えず、たとえ読み込み時間が長かったとしても退屈させずにユーザーをとどまらせる事ができます。
やはり、ロゴマークやロゴタイプなどをアニメーションに用いたり、ブランドイメージを想起させるデザインにすることによってブランディングにも役立てることができます。

青柳総本家 公式サイト

画面を埋め尽くす葉っぱのアニメーションにビックリ!なローディングアニメーションです。
色鉛筆で描かれたような温かみのあるイラストで、親しみやすさを感じるファーストビューですね!

 

えるマネージメント

こちらは少し分かりにくいのですが、ロゴの「L」の形のローディングアニメーションを使用しています。
さり気ないアニメーションですが、それでもあるだけで印象が違いますね!

 

TAPUKO THE GAMA(タプコザガマ)

こちらのサイトはアニメーションにロゴタイプを使用しています。ローディング中は「TAPUKO」、完了すると「GAMA!」という文字に切り替わります。
ファーストビューにはとてもインパクトのある動画が…!これだけで見る人を引き込みますね!

 

まとめ

最近ではcss3でもローディングアニメーションを作ることが出来るみたいですね!
なかなか試す機会がないのですが、1度いちから自分で作ってみたいです…

以上、ローディングアニメーションを使ったサイトをご紹介しました!

 - 動きで表現

  関連記事

アリのマークを用いて様々な仕掛けを作る

東京都にある株式会社「Alfanet(アルファネット)」のホームページです。 ま …

行ってうっとり!夏の鳥取の魅力がつまったサイト

観光スポットやグルメ情報など、四季折々の鳥取の「美」を紹介している「ANA 鳥取 …

カラコンの色味を背景で表現したサイトがとにかくオシャレ!「PLAY / UP(プレイアップ)」

カラーコンタクト「PLAY / UP」のホームページです。 丸ドットで作られた背 …

ひし形のグリットを使って、授業風景などの写真を紹介している倉敷芸術科学大学のサイトがおしゃれ!

岡山県倉敷市にある大学「倉敷芸術科学大学 芸術学部」のサイトです。 ファーストビ …

ユーザーごとにデザインを切り替える

ヤマト運輸株式会社の公式ホームページです。 個人・法人・行政や自治体ごとのページ …

要所で動きを使い、注目度を上げる

エステサロンクレジットカード決済導入「株式会社ジェイ・シー・エス」のホームページ …

各コンテンツに飛ぶボタンを作り、読む側に優しいデザイン

  東京都にある留学サポートを行っている会社です。全体的に色をあまり使 …

見る人を飽きさせず、旅の目的ごとにお勧めスポットが分かる構成

  利賀芸術公園の特設サイトです。大きく3つの写真を用いたブロックで分 …

京都にあるチョコレート専門店のサイトが、可愛くて美味しそう!

京都にあるローチョコレート・ビーントゥバー専門店「KYOTO COCO」のホーム …

花火のアニメーションを使って、夏限定のパッケージデザインを表現したシャンドンの特設サイト

「CHANDON」の2018年夏限定サマーボトルの特設サイトです。 大きな花火や …